最新情報

阿久比町産業まつりに出店します

今年も阿久比町で開催される産業まつりに出店します。

新庁舎が完成し今年から開催場所が阿久比町役場になりました。

弊社は毎年恒例の「焼き芋」・「知多美人そば」の販売に加え

新商品の「そばまんじゅう」の販売を行います。

 

特設ステージでは阿久比町出身のメンバーがいるBSJプロジェクトの

サテライトシアターやウルトラセブンの写真撮影会が行われます。

 

皆様お誘いの上、たくさんのご来場お待ちしております。

 

[第40回 阿久比町 産業まつり]

日時:平成29年11月18日(土)・19日(日)

AM9:30~PM3:00(19日はPM2:00まで)

会場:阿久比町役場駐車場

Read more

第1回アグメントボウリング大会

先日、第1回アグメントボウリング大会を実施しました。

約20名程が参加し、個人戦でプレイしました。

ストライクを取って歓喜したり、ガーターを取って慰めあったり和気あいあいと楽しくプレイできました。

今回が第1回目のボウリング大会でしたが、今後も毎年恒例企画として、

みんなで楽しめる行事になればいいなと思います。

伊藤

Read more

2017年収穫祭 知多美人そば特別ディナーのご案内

あぐいコラボレーション企画として、阿久比町にあるイタリア料理店

<トラットリア・ラ・ピアンタ>にて阿久比町で栽培された「知多美人そば」と

地元で採れた新鮮食材を共に特別にアレンジしたディナーをご用意致します。

 

ここでしか味わえない料理を是非お楽しみください。

 

*** ご案内 ***

開宴日:平成29年11月23日(木) 18:00~

トラットリア・ラ・ピアンタ

知多郡阿久比町大字草木字中島14-1

お問い合わせ:0569-48-3594

http://la-pianta.com/

 

Read more

「知多半島の未来」を考えるシンポジウム&第3回「夢サポート」情報交換会

10月11日は夕方からユウナル東海 東海市芸術劇場へ行ってきました。
知多信金創立90周年ならびに日福大創立60周年記念のシンポジウム&情報交換会です。

「知多半島の未来」~持続可能な知多半島を考えるというテーマで基調講演と夢サポート助成事業先事例発表がありました。

皆さんの活発かつ有意義な発表はとても参考になりました。

第二部の情報交換会ではケータリングメニューで当社の知多美人そばの冷製パスタが提供され好評を得ました。
社長の今津も知多美人そばの取組みについて熱く語り、情報交換の中でも多くの話題に上がりました。

唐澤

Read more

秋ソバ開花

8月下旬から9月上旬にかけて秋ソバの播種を行いました。

今年は特に発育が良く、9月中旬頃に新芽が出ました。

現在、開花しキレイな花を咲かせています。

当社ソバ畑には旗を設置しておりますので、

お近くの方は是非ソバの花を見にお越しください。

Read more

デンソーAguiふれあいフェスタ2017

10月1日にデンソーAguiふれあいフェスタが開催されました。

阿久比町草木小学校の金管クラブ演奏や ものまね芸人小福山雅治さんのライブなどがありたいへん盛り上がりました。

 

弊社は乾麺と今回初めての販売となる知多美人そばを使ったおまんじゅうを販売しました。

 

また来年も楽しみにしています。

Read more

リサイクル体験学習会

9月9日土曜日、半田イオンチアーズクラブ・常滑イオンチアーズクラブのみなさんたちによる、環境体験学習会が行われました。

アグメントのアグエコプロジェクトで行っているリサイクルループについての説明と、その一環で行っている休耕地でのそばの種まき体験をしてもらいました。

元気で明るく勉強熱心な子供たちが、笑顔で種まきを行う姿をみて、そばも元気に成長してほしいと願うのと同時に、将来の環境を守りつなげる子供たちの成長がとても楽しみだと感じました。

今回は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

今津 悠見

Read more

職場体験

8/1~8/3の3日間、阿久比中学校2年生の職場体験がありました。

職場体験は、事業所などの職場で、働く事を通じて実際に仕事を体験したり、地域で働いている人とのコミュニケーションを深め、地域社会を知り、職業への関心を高めるきっかけ作りになります。

様々な事業所のなかで、今年も4人の生徒さんが来てくれました。

環境事業部では、ゴミ収集車に同乗して回収作業をしたり、半田リサイクルセンターでは分別作業の見学、発泡スチロールの圧縮作業、そしてメンテナンス部では、屋上清掃、浄化槽の点検、清掃を見学、体験してもらいました。

早朝から、暑い中での職場体験で、緊張しているようでしたが、汗を流しながらも、真剣に取り組んでいる様子も見られ、最後には笑顔もみられました。

そんな頼もしい姿を見て、将来一緒に働けたら嬉しいなと思いました。

3日間お疲れ様でした。  熊谷

Read more